Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

分析者のためのデータ解釈学入門 データの本質をとらえる技術

『分析者のためのデータ解釈学入門 データの本質をとらえる技術』(江崎貴裕,ソシム,2020年12月25日)を読了。 他の人の手によってまとめられたデータでは,これは非常に見逃しやすいポイントとなります。常に測定基準を確認することを習慣付けましょう。…

仕事が速い人は,「これ」しかやらない ラクして速く結果を出す「7つの原則」

『仕事が速い人は,「これ」しかやらない ラクして速く結果を出す「7つの原則」』(石川和男,PHP 研究所,2020年3月)を読了。 注力すべき仕事を見極め,その仕事を最速で片付ける能力。そして,そうでない仕事は,うまく人に任せる能力。 まずは,私が注…

「書き心地」極める下敷

共栄プラスチック株式会社の「書き心地」極めるライティングマット下敷(WRITING MAT SHITAJIKI)を購入。 A4 より少し大きめの 306 × 228 mm。 ペンや鉛筆が吸い付く様に紙になじみ,これまでの下敷では感じたことのない圧倒的な書きやすさを約束します。 …

確率論的思考

『確率論的思考』(田渕直也,日本実業出版社,2012年11月20日)を読了。 本当に市場の真っ只中で勝負をしてきた人間ならば,予測は白か黒かの二元論で捉えられるようなものではないことをよく分かっているはずだ。混じりっ気のない真っ白や真っ黒は存在しな…

トヨトミの野望 小説・巨大自動車企業

『トヨトミの野望 小説・巨大自動車企業』(梶山三郎,小学館,2019年10月4日)を読了。 社内では変人扱いで,「葬式好きの武田」と揶揄されたが,親しい知人にはこう明かしている。 「葬式の時間は会社のデスクに座っているよりずっと有意義。いろんな人間…

多様性の科学

『多様性の科学 画一的で凋落する組織,複数の視点で問題を解決する組織』(マシュー・サイド,ディスカヴァー・トゥエンティワン,2021年6月25日)を読了。 外見や考え方が自分に似た者を選ぶ傾向で,人材採用の場面では非常によく見られる。たしかに,物事…

はじめての設計をやり抜くための本 第2版

『はじめての設計をやり抜くための本 第2版 概念モデリングからアプリケーション,データベース,アーキテクチャ設計,アジャイル開発まで』(吉原 庄三郎,翔泳社,2022年4月18日)を読了。 設計の目的(p. 49) 要件定義の内容をシステムでどのように実現…

ホワイトラビット

『ホワイトラビット』(伊坂幸太郎,新潮社,2020年7月10日)を読了。 「おまえはすぐに要点をまとめようとする。俺が懇切丁寧に語ろうとした事の顚末を,一行で説明しようとするだろ。それじゃあ伝わらないんだよ」(位置 No. 284) 要点をまとめたい病は,…