Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

作家刑事毒島 中山七里

『作家刑事毒島』(中山七里,幻冬舎,平成30年9月発行)を読了。 アイドルを夢見る人はそれなりに容姿が整っていたり歌の才能があったりする人でしょうし,スター選手を目指す人はやはりそれなりに運動能力の秀でた人でしょう。ところが,作家になりたがっ…

知的生産の技術[電子書籍版]

『知的生産の技術[電子書籍版]』(梅棹忠夫,岩波書店,2015年9月17日)を読了。 技術というものは,原則として没個性的である。だれでもが,順序をふんで練習してゆけば,かならず一定の水準に到達できる,という性質をもっている。それは,客観的かつ普…

メタバースとは何か ネット上の「もう一つの世界」

『メタバースとは何か ネット上の「もう一つの世界」』(岡嶋 裕史,光文社,2021年12月24日発行)を読了。 幅広い分野で,「モノ消費からコト消費へ」が謳われている。それらは,モノが飽和したので体験の価値が高まったなどと説明されるが,私は「単にコト…

魔女は甦る 中山七里

『魔女は甦る』(中山七里,幻冬舎,平成25年10月発行)を読了。 「本部長に言わせるとな,手持ちの人材を駆使して最大の効果を上げるようにするのが管理職の職責だそうだ。お前さんだって名だたる警察庁の管理職だろうが」(121 ページ) 管理する人材を駆…

木曽義仲「朝日将軍」と称えられた源氏の豪将

『木曽義仲「朝日将軍」と称えられた源氏の豪将』(小川由秋,PHP 研究所,2015年7月31日)を読了。 「たとえ法皇のお使いが我慢のならない態度があったとしても,兵をもってこれに立ち向かうのはもってのほかのことです。十善の帝王(前世に不殺生,不偸盗…

Learn Better 頭の使い方が変わり,学びが深まる6つのステップ

『Learn Better 頭の使い方が変わり,学びが深まる6つのステップ』(アーリック・ボーザー,英治出版,2018年7月19日)を読了。 第1章 価値を見いだす(value) 第2章 目標を決める(Target) 第3章 能力を伸ばす(Develop) 第4章 発展させる(Extend…

思考の教室 じょうずに考えるレッスン

『思考の教室 じょうずに考えるレッスン』(戸田山 和久,NHK 出版,2020年10月31日)を読了。 脳と紙と鉛筆と,そして文字あるいは記号を使って考えると,脳だけでは考えることのできないことがらを,ずっとじょうずに考えることができるようになる。(155 …

時間は存在しない

『時間は存在しない』(カルロ・ロヴェッリ 著,冨永 星 訳,NHK 出版,2019年8月31日)を読了。 ボルツマンは,わたしたちが世界を曖昧な形で記述するからこそエントロピーが存在するということ示した。エントロピーが,じつは互いに異なっているのに,わた…