Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天才とは努力を続けられる人のことであり,それには方法論がある。 山口真由

2020年2月19日更新 『天才とは努力を続けられる人のことであり,それには方法論がある。』(山口真由*1,2014年1月20日 初版第1刷発行,株式会社 扶桑社)を読了。 第一章 正しい努力のための方法論 第二章 努力を始めるための方法論 第三章 努力を続けるた…

天才の証明

私は,「あなたは変わらなくていい」と言いたい。あなたは今のままで,進む道やルールを変えてみることに知恵を尽くしてほしい。その努力を諦めないでほしい。(p. 5) 自分は自分のままで,自分が輝ける道へ進む。または,自分の輝きを消しているルールを変…

30 歳からの人生戦略

あなたが決断できない理由,それは他の選択肢を捨てる決断ができていないからです。決断するというのは,ひとつを選ぶ作業ではなく,捨てる作業なのです。(p. 38) 何かを犠牲にしなければ,何も得ることはできない。 現状の根本原因が自分自身にあると認め…

スローセックス実践入門――真実の愛を育むために

しかしながら,一般男性の多くは,AVが“AV女優たちが文字通りカラダを張った名演技と,巧みな編集によって造られた,偽りの世界である”ことに気づいていません。(p. 30) 編集される前はどのようなものなのか,AVの撮影現場を一度見てみたい。 男女の性を比…

組織力-宿す,紡ぐ,磨く,繋ぐ

「仕事を任せられる人」を得るのに抜け道などないのだ。仕事を共にする経験を持たせない限り,仕事を任せられるようにはならない。それには時間がかかる。とにかく時間がかかるのである。(p. 099) 色々な人と仕事を共にし,仕事を任せられる人を見つける。…

原発と地震

2019年12月24日更新 『原発と地震――柏崎刈羽「震度7」の警告』(新潟日報社特別取材班*1,2011年4月15日 第3刷)を読了。 製造者が口を閉ざしたままでいられる二重構造は,維持されるべきなのか。この疑問に対し,メーカーOBからも「今のメーカーに説明を担…

日本の大問題が面白いほど解ける本

役人を語るときには入省年次が重要で,これに注目する必要があります。いわゆるキャリアにとっては,どの省庁に何年に入ったかが役人人生のすべての土台になります。(p. 97) 大企業でも入社年次は注目される対象。 俗にいう「クロヨン」(964。サラリー…