Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リアルな公安捜査「警視庁公安部・青山望 完全黙秘」

「警視庁公安部・青山望 完全黙秘」(濱嘉之,文春文庫)を読了しました。 完全黙秘―警視庁公安部・青山望 (文春文庫) 作者: 濱嘉之 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2011/09/02 メディア: 文庫 クリック: 1回 この商品を含むブログ (5件) を見る 財務大…

オレたちバブル入行組 池井戸潤

2019年12月29日更新 「オレたちバブル入行組」(池井戸潤,文春文庫)を読了しました。 オレたちバブル入行組 (文春文庫) 作者: 池井戸潤 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2007/12/06 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 186回 この商品を含むブログ (10…

東野圭吾 新参者

東野圭吾著の新参者を読みました。 新参者 (講談社文庫) 作者: 東野圭吾 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/08/09 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (19件) を見る 日本橋で一人の女性が絞殺された事件を追う日本橋署に転勤したばかり(いわゆる新参…

docomoスマートフォンのデータ量を知る

1月より独身寮で生活しております。インターネットはdocomoスマートフォンのでデザリングで行っております。しかし,契約はXiパケ・ホーダイ ライトであるため,当月利用のデータ量が3GBを超えると通信速度が著しく制限されます*1。 そこで,日々のデータ量…

誉田哲也 ハング Hang

誉田哲也氏の「ハング」を読みました。 俺たちの敵はどこにいる。 「ストロベリーナイト」「ジウ」を凌駕する誉田史上,もっともハードな警察小説! 帯に書かれていた謳い文句に間違いはありませんでした。警視庁捜査一課の堀田班の仲間たちは宝飾店オーナー…

永瀬隼介 完黙

永瀬隼介著の「完黙」を読みました。帯には, 所轄は本庁の犬にあらず! と過激な言葉が書かれており,ハードな刑事小説なのかと思って読んでみました。しかし,実際はハードとは程遠く,人情味溢れる所轄での物語でありました。 短編集であり,それぞれ短編…

Windows 8 ジェスチャーをタッチバッドで

Dell Inspiron15RにはWindows8のジェスチャー機能が使えるタッチパッドがあります。そのタッチパッドを使えば,マウスを使うよりも捗る場面もあるということを下記の動画で知ることができました。 ざっくり言うと,完全にマウスなしというのは難しいけれども…

永瀬隼介 疑惑の真相「昭和」8大事件を追う

永瀬隼介著の疑惑の真相「昭和」8大事件を追うを読了しました。私の生まれる前の事件で,聞いたことのある程度の事件ばかりでしたが,その裏にはこんなことがあったのか,と驚くことばかりでした。どの事件についても言えることですが,自己や組織を守るた…

電波デジタル時計

寮生活を三日ほど続けましたが,腕時計とスマートフォンの目覚まし機能だけでは,若干落ち着かない気がしたので,ニトリにて電波デジタル時計を買いました。 PYXIS (ピクシス) 目覚まし時計 デジタル 電波時計 NR529S NR529S 出版社/メーカー: セイコークロ…

寒い夜はベッドの上で読書,クリップ式のライトが必須 

2020年10月15日更新 2014年1月から3 カ月間の予定で独身寮で過ごしています。 冬の寒さはとても厳しく,エアコンだけでは太刀打ちできません。 そうなると,ベッドの上で過ごすしかありません。 ベッドの上で何をするか。 私は読書を選びました。 表題にもあ…

クイックルワイパーの現状

仕事の関係で,1月6日より3か月間,独身寮で生活をしております。独身寮はフローリングの個室になっており,フローリング部の掃除をするためにクイックルワイパーを購入しました。 寮には掃除機が1台ありますが,毎日の生活で生じるホコリや髪の毛をこま…

資産形成における2014年の展望と戦略

資産形成において,2014年には様々なイベントがあります。列挙してみると,次のようになります。 証券優遇税制が終了したため,2014年より税率がこれまでの10.147%から20.315%へとアップします。せっかくの売却益,配当金があってもこれにかかる税金が2倍と…

上場株式の配当金に関する源泉徴収税率の変更

あけましておめでとうございます。平成26年1月1日になりました。本日より,上場株式の配当金に関する源泉徴収税率が変更になります。税率がアップとなるので,手にする配当金は減ってしまいますが,しっかりとこの現実を受け止めて,資産形成に努めてま…