Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガター、スプリットはボウリングの華だ

ストライクやスペアがボウリングの華であろうか。 いや、それよりも私は、ガターやスプリットの方が、ボウリングの華にふさわしいような気がする。 ガターという悲しみ、スプリットという苦しみ・・・。 人生の華が悲しみと苦しみであるように、ガター、スプ…

ポケットの中に真実がある

真実があるというポケット。 それは身に纏う衣のポケットのことではない。 右ききの人であれば、1番ピンと3番ピンの間にあるポケットのことだ。 (左ききの人であれば、1番ピンと2番ピンの間にある。) そのポケットに、適切な角度から、適切な速さの、…

Babyは恐れるというほど、恐るべきものではない

Babyスプリットになったとき、君は何を思う。 恐怖か、絶望か、それとも・・・。 一つ言っておこう。 Babyは恐れるというほど、恐るべきものではない。 Babyならば、ほぼ確実にスペアカバーできるものとして考えるべきだ。 スネークアイ他のスプリットに比べ…

俺の家計簿

私はExcelで家計簿をつけております。 その中で、出費の以下の10に分類しています。 1.食費 2.仕事関係 3.電化製品・楽器 4.書籍・CD・DVD 5.交際費・娯楽費 6.日用品 7.タバコ関係 8.衣類 9.交通費・ガソリン代 0.その他 まあ、2009年度からはこの分類項目…

ネックウォーマー

ポリエステル100%のネックウォーマーを購入しました。 自転車による通勤時、スキー、現場での仕事、私の日常生活においてネックウォーマーは大活躍です。そのため、ネックウォーマーはこれで三着目です。 ネックウォーマーの魅力に取り付かれたら、ネッ…

DRA-8081F(上下セット)

DESCENTEのスキーウエアDRA-8081F(上下セット)を購入しました。 カラーはSL(シルバー)、サイズはL(胸囲93-99、身長172-178、ウエスト79-90)であります。 SPORTS Alpenで購入し、自店販売価格(税込)29,900円を値下げ価格19,900円で購入し…

超精密ドライバー6本組

GISUKE 超精密ドライバー6本組を購入した。 セット内容は、 1.0m/m 1.2m/m 1.6m/m #00 #0 #1 であります。 これでメガネの調整や、えっと、あの~、その~。 あったらあった、なかったらなかった、そんな存在だと思いますが…

偉大なる300点に挑む者は、大いに苦しまなければならない

高き頂きを目指すとき、その道は果てしなく長く、そして険しい。 それと同様にして、偉大なる300点を目指す者は、その過程において大いに苦しまなければならない。 ときに傷つき、倒れ、心までも折れそうになるかもしれない。 そんなときこそ、“300点”…

2009年2月9日のスコア

2009年初ボウリングです。 12月29日以来、一ヶ月以上もボウリングから遠ざかっていたため、一投目の前はかなり不安でした。 1Gの序盤はスプリットが続き、若干、動揺しましたが、そこそこストライクを取り、そこそこスペアも取っていくうちに、徐々に感覚…

布団という牢獄

天国とは光の牢獄であるという。 地獄とは闇の牢獄であるという。 光の牢獄―ブラックホール (Newton Science Series) 作者:キフィー ファーガソン メディア: 単行本 布団は果たして天国と地獄のどちらに属するであろうか。 天国が平穏なものであるならば、布…

レーンは全ての者を同じように迎える

一つのレーンで二人以上の人間がプレイするとき、レーンはどのプレーヤーに対しても平等に迎えてくれる。レーンコンディションは全ての者に平等なのだ。 レーンがプレーヤーに合わせるのではなく、プレーヤーがレーンに合わせていかなければならない。 ある…

万有引力

その力があるために、我々は地球に這いつくばって生きなければならない。 この万有引力から開放され、地球という枠組みを超え、天の高きを目指していくべきか。 あるいは、大いなる力の前にひれ伏し、万有引力のなすがままに、地面に寝そべって生きていくべ…

セルロース洗車スポンジ

ボディにやさしい、やわらか天然素材のセルロース洗車スポンジを購入しました。 特長 天然繊維素材を使用し、ソフトでボディにやさしい洗車スポンジです。 用途 車、オートバイなどの洗浄及び拭き取り。 実際に、使用してみた感想としては、スポンジからやさ…

透湿・防水レインスーツ

快適上手の透湿・防水レインスーツを購入しました。 以前、購入したセレクト レイン スーツを駅の駐輪場で盗まれたため、二着目のレインスーツとなります。まあ、自転車のカゴの中に入れっぱなしにしておいた私も悪いのですが・・・。 今回のレインスーツは…

4月始まりビジネス手帳<小型版>

「手帳は高橋」ということで、4月始まりビジネス手帳<小型版>を購入しました。商品No.840です。 今年、使用している手帳と同じようなサイズ、週間レフト式であることが購入の決め手。 まあ地下鉄路線図は、地方在住の私としては不要であるのはよく…

梟の城

梟の城(司馬遼太郎著、新潮文庫)を読みました。 文庫本でもかなり厚みのある本で、暇だった年末年始に読みました。 まあ、織田信長が倒れ、豊臣秀吉が天下人であった時代が背景として、そこに暗躍する忍者の姿が描かれています。小説なので、実在した忍者…

古代出雲と大和朝廷の謎

古代出雲と大和朝廷の謎(倉橋日出夫著、学研文庫)を読みました。 大和朝廷以前の日本というのはちょっとしたマイブームです。 そうした事情もあり、この本を読んでみました。 近年にあった遺跡発見という出来事、年輪年代法という科学的アプローチの進化に…

第二種電気主任技術者二次試験の結果―不合格

本日、第二種電気主任技術者二次試験の合格発表が(財)電気技術者試験センターで行われたので、早速、自分の受験番号を検索してみました。 結果は、 ということで、不合格でした。 来年度、二次試験に再挑戦となります。 今年度、第二種電気工事士、第三種電…

スプリットなくさずして、スペアはあり得ない

スプリットのスペア・カバー率はどれほどのものであろうか。 Baby程度のスプリットであれば、スペア・カバーすることは難しくない。 しかし、シンシナチ(8-10)、スネーク・アイ(7-10)、あるいはダブル・ピナクル(4-6-7-10)等のス…

技術がないのにマイボールを持っている人間は、足がないのに翼を持っているようなものだ

想像して欲しい。 足がないのに翼があったなら・・・。 足がなければ地面に立つことはできないので、ただひたすらに翼をはためかせ飛び続けなくてはならない。 しかし、やがては力尽き、地面へと落下してしまうだろう。 そして、足がなければ、再び空へ舞い…