Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の将軍―徳川慶喜―

「最後の将軍―徳川慶喜―」(司馬遼太郎著、文春文庫)を読んだ。 特に印象に残ったのは、慶喜の、 「百策をほどこし百論を論じても、時勢という魔物には勝てぬ。」 という言葉だ。 敵味方に恐れられる頭脳と才能を持つ慶喜ですら、勝てぬ時勢という魔物。 時…

幕末

「幕末」(司馬遼太郎著、文春文庫)を読んだ。 歴史はときに血を欲する。 若い命をたぎらせて凶刀をふるった者も、 それによって非業の死をとげた者も、 共に歴史的遺産といえるだろう。 幕末に暗躍した暗殺者たちの列伝。(桶谷秀昭) 幕末は日本の歴史の…

逆説の日本史 12近世暁光編

「逆説の日本史 」シリーズの第十二弾「近世暁光編」を読んだ。第十二弾のテーマは天下泰平と家康の謎である。第十弾の信長、第十一弾の秀吉とこの第十二弾の家康で、戦国の三大英雄についてある程度の知識は得られたかな。 謀略の天才・家康、 かく関が原を…

人はなぜ歴史を偽造するのか

「人はなぜ歴史を偽造するのか」(長山靖生著、光文社知恵の森文庫)を読んだ。 妄想が歴史となる瞬間! 偽の家系をでっちあげた信長、秀吉、家康、 明治政府高官が書いた義経=ジンギスカン説、 教科書から一度に五人の天皇が消された事件・・・・・・ほか …

偽りの日米開戦

「偽りの明治維新 会津戊辰戦争の真実 」に続いて、「'''偽りの日米開戦 なぜ、勝てない戦争に突入したのか」を呼んだ。昭和十六年十二月と比較的、近い時代の出来事なのに、あまり知られていない太平洋戦争について書かれた本です。 誰が、なにゆえに 超大…

LEATHER GLOVES

快適上手(HOME AMENITY QUALITY&VALUE)の皮手ことLEATHER GLOVES PU-32を購入。 軽作業・運搬・日曜大工等に使える甲メッシュ・袖口マジックタイプの皮手袋です。 謳い文句にあるようにグリップに優れ、フィット感は抜群です。 ただし、若干薄く、どこまで…

枕カバー FOR 3層まくら

3層まくら用の枕カバーも合わせて購入しました。3層まくらの大きさに合わせて、43×63cmのサイズです。色はブルー。 ■商品特長 ファスナータイプ ■生地密度 185本 ■素材 綿100% まあ、枕カバーはフィット感に優れるファスナータイプ、ファスナ…

3層まくらの導入

NITORIでパイプ、低反発、ポリエステルの3層構造になっている枕を購入した。その3層構造を図示すると、以下の図のようになる。 ポイントは二つある。 ●パイプ、低反発ウレタン、ポリエステルわたの3層構造になっていること。 ●低反発ウレタンの層は…

消えいろPiTに関する一考察

「TOMBOW ブルーの強力スティックのり 消えいろPiT」を購入した。 たかがのり、されどのり。 ということでパッケージに記載されていた特長および使用方法を読んでみることにする。 【特長】 ●ブルーののり色で確認しながら塗れるので、はみ出しによ…

第三種電気主任技術者の自己採点をしてみた

(財)電気技術者試験センターで平成20年度第三種電気主任技術者試験の解答が掲載されていたので、自己採点してみました。 昨年度(平成19年度)、理論・電力・機械の三科目に合格しているので、今回受験したのは法規のみです。 【法規】88点 ばっちりでした。…

第二種電気主任技術者一次試験の自己採点をしてみた

(財)電気技術者試験センターで平成20年度第二種電気主任技術者一次試験の解答が掲載されていたので、自己採点してみました。 【理論】 78点(正解率86.7%) 【電力】 69点(正解率76.7%) 【機械】 55点(正解率61.1%) 【法規】 65点(正解率72.2%) ※第二…

第二種電気工事士技能試験の合格者一覧の検索をしてみた

第二種電気工事士技能試験の合格者一覧の検索を、(財)電気技術者試験センターで行ってみました。 どうやら、合格したっぽい。 時間ギリギリで完成したため、うまくできているか、確認できずにいたので、この結果が出るまで本当に不安でした。終わった後、あ…

第二種電気主任技術者試験

本日、第二種電気主任技術者試験一次試験を受験してきました。 理論、電力、機械、法規の四科目受験したから、とっても疲れました。せめて科目合格だけでも・・・、お願いします、と言ってもどうしようもないのはよく知られた事実だが・・・。解答速報で自己…