Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo!ログール

2008年3月18日(火)にヤフーが提供を開始したWebサイト解析サービス「Yahoo!ログール(ベータ版)」を早速使ってみた。といっても、Yahoo!ブログには使えないみたいなので、Masassiah Web Siteで使ってみた。若干、スタイルシートをいじって、Yahoo!ログールが…

Woopraを使ってアクセス解析を試みる

無料アクセス解析ツール「Woopra」のダウンロード版がすごすぎる|WEBマーケティングブログ:を読んで、このブログもWoopraでアクセス解析をしてみようと試みました。 しかし、 となりました。 The website you provided is not available! blogs.yahoo.co.jp…

眠りし者はしばしば迫害を受ける

眠りし者はしばしば迫害を受ける。 朝、いつまで寝ているのかと怒鳴られることがある。 昼、うとうとするなと注意されることがある。 残念ながら、時は来ていないのである。 全ての者が安らかに眠れる時が訪れれば、何人たりとも眠りし者を迫害できないであ…

「言霊の国」解体新書

「言霊の国」解体新書(井沢元彦著、祥伝社黄金文庫)を読みました。 第一章は、1992年10月21日に名古屋市民大学講座において講演したものを抄録しているということだが、「言霊」について説明される。「言霊」があるが故に、日本では言論の自由はない、とまで…

すべては音楽から生まれる 脳とシューベルト

「すべては音楽から生まれる 脳とシューベルト」(茂木健一郎、PHP新書)を読みました。 最近のマイブームである茂木健一郎著であること、音楽を題材した本であるということで購入。特急電車、新幹線に揺られながら読みました。 まあ私は自称ロッカー(Rocker)…

偽りの明治維新 会津戊辰戦争の真実

「偽りの明治維新 会津戊辰戦争の真実」(星亮一著、だいわ文庫)を読んだ。 著者の星亮一氏は2007年10月17日放送のNHK「その時歴史が動いた」の義に死すとも不義に生きず 会津戦争 松平容保 悲運の決断のゲストだった人です。現在も続く会津と長州(山口)の確…

手掘り日本史

「手掘り日本史」(司馬遼太郎、集英社文庫)を読みました。実は、司馬遼太郎氏の本はこれが初めてです。 本の形態は以下の通り。 この本は、江藤文夫が司馬遼太郎に、歴史について、のべ十八時間にわたって聴いた“聞き書き”に、司馬が手を加えて成ったもので…

2年間使ったMac miniのまとめ

二年間,大学の研究室で使っていたMac miniのまとめ. Mac OS X バージョン10.3.9 コンピュータの機種: Mac mini CPUタイプ: PowerPC G4 (1.2) CPU数: 1 CPU速度: 1.25GHz 二次キャッシュ(CPU単位): 512KB メモリ: 1GB バス速度: 167MHz インストールしたソ…

エジソンの罪

人が光をつくることができなかった時代,夜はまったくの闇であった。 闇の中,全ての人は眠ることしかできなかった。 しかし,それは自然なことで,闇の中で眠ることが正しいのである。 エジソン*1は,闇が支配していた夜に光をもたらした。 エジソンがもた…

闇の民

闇の約束を誤って解釈する者がいる。 その者たちは闇の民と呼ばれる。 And this is the condemnation, that the light has come into the world, and men loved darkness rather than light, because their deeds were evil. 光が世に来たのに,人々はその行…

KURO-BOXにMovableType4.1をインストール

KURO-BOXにMovableTypeをインストールしました。MovableTypeのバージョンは2008年3月7日現在、4.1のようです。何も考えずに最新版をインストール。 KURO-BOXは2007年10月に購入して、Debian化しています。(2007年10月から私のKURO-BOXがどのように進化してい…

LATEX トータルリファレンス

「LATEX トータルリファレンス」(海野太孝著、秀和システム)を読んだ。まあ読書というより、参考書として使おうと考えて買いました。実は、2008年2月中旬提出の修士論文をLATEXで書いていたときに買った本です。 まあ簡単に僕のLATEX歴を紹介しておきましょ…

点と点が線になる 日本史集中講座

「点と点が線になる日本史集中講座」(井沢元彦、祥伝社黄金文庫)を読みました。まあ井沢元彦氏の「逆説の日本史」シリーズを読んでいるけれど、一気に日本史の流れをつかむという目的で読みました。 僕は日本史を中学時代までしか勉強していません。高校時代…

It's All Text!

シゴタノ! - 2月の仕事を楽しくしたツール・ベスト5~Firefoxのアドオン編:を読んで、FirefoxのアドオンにIt's All Text!をインストールしました。 この記事もこのアドオンを使って書いています。 Firefoxのツール->It's All Text!->Preferences(P)から、以…

まともバカ

「目は脳の出店 まともバカ」(養老猛司著、だいわ文庫)を読みました。異見あり 脳から見た世紀末を読んで、養老猛司氏に魅力を感じたので、また養老猛司氏の本を読んだというわけです。 第1章 脳の中に住む人間 第2章 「現実」は現実か 第3章 無意識の表現 …

電磁波の正体と恐怖

「携帯電話やパソコン、電子レンジは安全か?!電磁波の正体と恐怖」(小山寿著、KAWADE夢新書)を読みました。 電磁波とは一体なにか?人体への影響は? 電磁波から実を守るには?・・・・・・。 取り返しがつかなくなる前に読む、警鐘本! という表紙に書い…