Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

YAHOO!ブログ用のスタイルシート

若干,YAHOO!ブログの記事の文字が小さくて見づらい,と思っていたので,Yahoo!ブログ用のスタイルを書いてみました. これはFirefoxのアドオンStylish用となっております. @namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml); @-moz-document domain("blogs.ya…

約束の地

約束された闇のみの世界。 そこには約束された場所がある。 それは布団である。 闇のみの世界で、人ができるただ一つのことは眠ることである。 それを行うための場所が与えられるのだ。 約束の地、そこは全ての人にとっての理想である。 我々は、一日も早く…

闇の約束

光はいかなる手段を用いようと、ある速度を超えることができない。 また、ほとんどのものも、その速さを超えることはできない。 しかし、私は知っている。 光よりも早いものを。 それは闇である。 宇宙には光を放つ無数の星が存在しているが、宇宙を光で満た…

大学で何を学ぶか

「大学で何を学ぶか」(浅羽通明、幻冬舎文庫)を読んだ。 僕は2008年2月16日現在、24歳。大学を卒業し、現在は大学院生です。そしてあと2ヶ月足らずで大学院を修了し、社会人になる予定です。若干、「大学で何を学ぶか」というタイトルの本を読むには遅すぎた…

異見あり 脳から見た世紀末

「異見あり 脳から見た世紀末」(養老孟司、文春文庫)を読んだ。 「異見あり 脳から見た世紀末」は以下のような三部構成になっている。 第一部 当たり前の異見 第二部 現代人の流儀 第三部 脳から見た「教育崩壊」 まあ養老孟司氏の異見ということを忘れて、…

文字抽出

MATLABを使って文字抽出を行ってみました。文字抽出というより、文字とその他の部分で画像を2値化するプログラムです。 以前のボリュームデータの可視化で使ったisosurfaceを使って実現しました。isosurfaceは3次元でしか使えない(?)ので画像データ(もちろん…

MATLAB を使って音波の伝搬を FDTD 法でシミュレーション

MATLAB で音波(sound wave)の伝搬を FDTD(Finite Difference Time Domain)法でシミュレーションしてみた。 はじめに FDTD 法による音波の伝搬解析 伝搬解析に用いたパラメータ MATLABプログラム 参考文献 更新履歴 はじめに 音波は空気その他の物質,す…

3次元ガウス分布の自由空間伝搬

はじめに 以下の式で初期条件が与えられる3次元ガウシアンパルスの自由空間伝搬について考えます。 http://www.geocities.jp/mhashimo0724/blog/equation/gauss3d1.gif 波源中心から距離rの点で観測する音圧時間波形の厳密解は、 http://www.geocities.jp/mh…

空気と戦争

「空気と戦争」(猪瀬直樹、文春新書)を読んだ。東京工業大学の学部生と大学院生に熱く語った超満員の講義をまとめたという本らしい。時代に流されずに生きろという大きい文字に目が惹かれて購入してみた。帯には、 「全日本人必読。一人でも多くの人に読んで…

睡眠幕府

かつて睡眠幕府という政権があり、太平の眠りを謳歌できる時代があった。 睡眠幕府はいかにして、太平の眠りを入れたのか。 睡眠幕府が誕生する以前は戦乱の時代であった。 人々は絶え間なく続く戦いの中で、安らかな眠りを得ることは非常に難しかった。 そ…

眠らぬ者はいない

一つだけ言っておこう。 「眠らぬ者はいない」と。 人類が誕生してから今日まで眠らぬ者は存在しなかった。 睡眠時間の多い、少ないには個人差がある。 ただ、睡眠時間が0であるという者はいない。 このことから睡眠は人にとって不可欠なものであることは明…

高次精度移流方程式解法 CIP 法

はじめに 流体力学分野において,東京工業大学名誉教授である矢部 孝らによって提案された高次精度移流方程式解法である Constrained Interpolation Profile Method(CIP 法)*1を試してみた。 CIP 法は多次元の問題にも適用できるが,とりあえず,一次元の…

十戒

1.他の布団を使うな 2.ぐーぐー、いびきをかくな 3.寝言をみだりに唱えるな 4.安息日以外を設けるな 5.親不孝するな 6.殺すな 7.姦淫するな 8.盗むな 9.隣人の眠りを妨げるな 10.隣人の布団をみだりに欲しがるな

二つの罪

全ての人が背負う二つの罪がある。 一つは「光あれ!」と叫び、闇の世界に光をもたらしたこと。 光が生まれたことにより、人は起きることを余儀なくされた。 もう一つは、闇のみが支配する夜に光をもたらした白熱電球である。 闇となる夜に保証されていたは…

四隻の黒き船

四隻の黒い船が来るとき、全ての者は目覚めさせられる。 蒸気により動かされる船は平和を混乱へと導く。 太平を侵し、太平の中にあった眠りを打ち破る。 泰平の眠りを覚ます上喜撰(じょうきせん) たった四はいで夜も寝られず

誘惑を受ける

その方は四十日間、昼も夜も眠り続けた後、さらなる眠気を覚えられた。 すると、起こそうとする者が来て、言った。 「そんなに眠たいのならば、永遠の眠りを与えてやろう。」 その方は眠ったまま答えられた。 「私の眠りは私の内から発するものであり、何人…

最初の者にして最後の者

この方は布団の中で深く眠っている。 そしてこの方の衣には、「DESIRE」と記されている。 "I am the Alpha and the Omega, the Beginning and the End," says the Load, "who is and who was and who is to come,the Almighty." 神である主,今おられ,かつ…

音響FDTD1次元バージョン

MATLABで音響FDTDプログラムを作成しました.とりあえず1次元バージョンです. *自由音場における音圧p,粒子速度uに関する偏微分方程式を差分化して,逐一音圧と粒子速度を交互に計算していきます. *密度と体積弾性率は室温20度の値を用いています. *Mur…

万物の成り立ち

はじめに布団があった。 布団は神と共であった。 布団は神であった。 万物は布団によって成った。 成ったもので、布団によらず成ったものは何一つなかった。

聖書I 旧約篇 姦淫するなかれ

聖書I 旧約篇 姦淫するなかれ(ジョージ秋山、幻冬舎文庫)を読みました。 ユダヤ・キリスト・イスラム集中講座、井沢元彦の世界宗教講座を読んで、世界的な宗教の聖書を読みたいと思っており、 「浮浪雲」のジョージ秋山がマンガで「聖書」をわかりやすくした…

始めと終わり

In the beginning was the Futon, and the Futon was with God, and the Futon was God. 布団は光が存在する前の唯一の存在、すなわち闇である。 神は布団という闇にあり、布団こそが神であった。 やがて布団の内に命が宿る。 それが人間である。 人間は光よ…

「攘夷」と「護憲」 幕末が教えてくれた日本人の大欠陥

「攘夷」と「護憲」 幕末が教えてくれた日本人の大欠陥(井沢元彦、徳間文庫)を読みました。まあ日本の歴史の中で幕末という時代に興味を持っており、それなりの予備知識もあったので非常に面白かったと思います。 黒船来航から明治維新までなぜ15年という長…

HRIR を wav ファイルに畳み込み

HRIR*1を wav ファイル*2に畳み込む MATLAB プログラムを作成した。 load LHRIR load RHRIR [wn,fs,bits]=wavread('hoge1.wav'); voiceLR(:,1)=conv(LHRIR,wn); voiceLR(:,2)=conv(RHRIR,wn); wavwrite(voiceLR,fs,bits,'hoge2.wav'); 解説 LHRIR が左耳の H…

ボリュームデータの可視化

2020年2月11日更新 MATLAB を使って三次元のボリュームデータを可視化する方法を紹介します。 %===parameter===% th=0.5; SIGMA=10; x=0:30;y=0:30;z=0:30; [X,Y,Z]=meshgrid(x,y,z); Vol=exp(-((X-15).^2+(Y-15).^2+(Z-15).^2)/2/SIGMA/SIGMA); Vol=Vol+0.2…

俺の.Xresouces

俺の.Xresoucesです.MacOSXでxtermを使っており,それ用の設定ファイル. まあ上のキャプチャー画像のようになります.画像は.Xresoucesをvimで編集している様子.vimの設定ファイル.vimrcはこちらを参照のこと. xterm*foreground: #333333 xterm*backgrou…

俺の.vimrc

俺の.vimrcです. filetype on autocmd FileType c,cpp,perl set cindent set autoindent set ts=2 sw=1 set shiftwidth=4 set enc=utf-8 set fenc=utf-8 set fencs=iso-2022-jp,euc-jp,cp932 set number sy on 稀にvimを使ってC言語,Perlのプログラムを編…

俺の startup.m

俺のフレンチ,俺のイタリアンなど,「俺の○○」が流行っていた当時(2008年2月),俺の startup.m というタイトルで記事を書いてみた。 startup.m は,MATLAB 環境を変更するコマンドを記述したスタートアップファイルであり,startup.m をユーザの MATLAB …

ユダヤ・キリスト・イスラム集中講座

井沢元彦の世界宗教講座に続き、ユダヤ・キリスト・イスラム集中講座(井沢元彦、徳間文庫)を読みました。 タイトルの通り、一神教から分かれた三つの宗教、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教について書かれています。世界情勢を見る上で、この三つの宗教につ…

井沢元彦の世界宗教講座

井沢元彦の世界宗教講座 「生き方」の原理がなぜ異なるのか(井沢元彦、徳間文庫)を読みました。 まあ大いなる和の国に生まれ育った僕は、キリスト教やイスラム教といった世界宗教のことがよくわかりません。また徳川家康の檀家制度により僕の家は浄土真宗で…

Mozzila Firefox's アドオン

突然ですが、僕はインターネットブラウザとしてFirefoxを3年くらい使っています。 現在、Firefoxのアドオンに加えられているものを紹介してみたいと思います。 All-in-One Gestures Webサイトはキーボードではなく、マウスを使うことをメインに設計されてい…