Masassiah Blog

Masassiah のブログです。主に読書で得た気づきをまとめています。

2008-03-07から1日間の記事一覧

闇の民

闇の約束を誤って解釈する者がいる。 その者たちは闇の民と呼ばれる。 And this is the condemnation, that the light has come into the world, and men loved darkness rather than light, because their deeds were evil. 光が世に来たのに,人々はその行…

KURO-BOXにMovableType4.1をインストール

KURO-BOXにMovableTypeをインストールしました。MovableTypeのバージョンは2008年3月7日現在、4.1のようです。何も考えずに最新版をインストール。 KURO-BOXは2007年10月に購入して、Debian化しています。(2007年10月から私のKURO-BOXがどのように進化してい…

LATEX トータルリファレンス

「LATEX トータルリファレンス」(海野太孝著、秀和システム)を読んだ。まあ読書というより、参考書として使おうと考えて買いました。実は、2008年2月中旬提出の修士論文をLATEXで書いていたときに買った本です。 まあ簡単に僕のLATEX歴を紹介しておきましょ…

点と点が線になる 日本史集中講座

「点と点が線になる日本史集中講座」(井沢元彦、祥伝社黄金文庫)を読みました。まあ井沢元彦氏の「逆説の日本史」シリーズを読んでいるけれど、一気に日本史の流れをつかむという目的で読みました。 僕は日本史を中学時代までしか勉強していません。高校時代…