Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

呆韓論

朝鮮半島には「従兄が土地を買えば腹が痛くなる」という諺がある。他人の不幸は蜜の味だし,他人の栄誉は憎悪と嫉妬の対象だ。(p. 20)

「他人の不幸は蜜の味」は,非常に思い当たる。気をつけよう。

歴史を知らない民族に未来はない(p. 97)

歴史を知ろう。

韓国には「蛙がオタマジャクシの頃を覚えているか」という諺がある。都合の悪いことはすぐに忘れる。それは一個人に限らない。国家的失念と国民的忘却を得意とする国なのだ。(p. 103)

個人が都合の悪いことを忘れるのは致し方ない面もあると思うが,国家がそれをするのはいかがなものか。

日本でも日教組教育の呪縛から抜け出せない人々は「左翼=良識派」と思い込んでいるようですが。(p. 122)

良識派とは,一体何か。

「韓国人は本来,世界で最も優れた民族だ」

「私たちは優れた“創造 DNA”を持った民族です。……私はその創意の力と情熱を生かして,第 2 の漢江の奇跡を必ず実現する」

韓国人が世界で最も優れた民族と思う背景は何か。

呆韓論 (産経セレクト)

呆韓論 (産経セレクト)