Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

知的ストレッチ入門

「忙しい人に仕事を頼め」という言い方が,わりとよくされます。優れたノウハウや技術や情報は,「たくさんの種類の仕事をできるだけ多くこなしている人」に必ず集まっていくからです。

一つ種類の仕事だけでなく,複数の種類の仕事をこなすことを心がけ,仕事を通して,ノウハウ,技術,情報を蓄積していく。

日本に限らず,封建的男性中心の言論界では,天下国家を論じる者は身の回りの現実を無視する,という悪しき伝統がありました。

(中略)

他方で,どちらかと言えば女性たちは,天下国家を大仰に論じないかわり,日常雑事に拘泥されがちである,というのも悪しき伝統としてありました。

天下国家と日常雑事のバランスに気をつけたい。

マスコミの人々は,自分たちこそ社会の木鐸であり,世の中に警鐘を鳴らすのは使命だというテーゼで動いていますが,そのテーゼを真面目に実践すると,どんな局面でも「とりあえず危ないと言っておけ」ということになりかねません。しかも,それは,常に絶対的な「善」になれる思考停止なのです。

原子力発電に対するマスコミの立ち位置は,「とりあえず危ないと言っておけ」ということだろうか。危ないか,危なくないかの判断は,読者に委ね,判断に必要な事実だけを粛々と伝えてほしい。

知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る (新潮文庫)

知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る (新潮文庫)