読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

king-masashiの備忘録

商品の紹介,パソコン,スマートフォン,タブレットのカスタマイズ,DIY,資産形成について記録していきます。

NISA裏マニュアル7連発

資産形成

NISA完全ガイド100%ムックシリーズに掲載されていたNISA裏マニュアルをメモ。

個人的には超割安株,ETF投資,権利落ち優待銘柄はすでに実践していました。ロールオーバーは興味深い手法です。

1.ロールオーバー

1つのNISA口座の適用期間は最長5年。しかし,ロールオーバーという手法を用いれば最長13年とすることができる。

2.超割安株

1単位10万円以下で買える銘柄を狙う。特に大きく化けそうな将来性・テーマ性の高い銘柄が狙い目。

3.ETF投資

迷ったら出来高の多いETFにすればベターとのこと。100万円枠をフル活用の手段としても使える。

4.スウィング投資

長期保有ではなく,短期で売買して利益を狙う方法。ただし,NISA枠は100万円と決まっているので,割安株を売買した方がよさそう。

5.グローバル銘柄

NISAが適用されているのは外国株も同じ。注意点は確定申告時に外国税額控除の適用は受けられない。

6.権利落ち優待銘柄

これはNISAに限ったことではないが,権利落ちした後を狙う方法。

7.NISA口座変更

各証券会社のNISA口座開設キャンペーンを比較して,キャンペーン目当てでNISA口座を変更することもできる。