読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

king-masashiの備忘録

商品の紹介,パソコン,スマートフォン,タブレットのカスタマイズ,DIY,資産形成について記録していきます。

あなたが年収1000万円稼げない理由

資産形成の第一歩は年収を大きくすること。というわけで,田中和彦著の『あなたが年収1000万円稼げない理由』を読んでみた。

給料氷河期の中でのキャリア・デザインとして8つの法則が挙げられている。

法則1 得意分野で差別化し,オンリーワンの存在を目指せ

得意分野を伸ばして,まわりの人との差別化を図っていくことが大切だそうです。そして代替できない人を目指そうということ。

法則2 好きな世界を極めておけ。それはいつか自分にプラスになる

好きこそものの上手なれ,ということでしょうか。好きな世界をとことん追求していくことも大事なことのようです。

法則3 キャリア作りは会社任せにするな。自分自身で設計し,実行しろ

これは中々難しそう。サラリーマンたるもの,辞令にノーを言うことは容易くありません。辞令の前に,自分のキャリアマップを上司と共有していくことが大事かと思われます。

法則4 自分自身の物語をキャッチフレーズにして,印象づけよ

今のところ,自分自身の物語をキャッチフレーズにしていないので,早速キャッチフレーズづくりから始めてみたいところ。中々思い浮かばないけれど・・・。

法則5 己れの夢を自問自答して,その目標に納期を定めよ

夢は何かを考える。そしてその夢の達成するために期限付きの目標を定めてください,ということですが,夢って何だろう。

法則6 ほかの人がどうあれ,進路は自分で考え,自分で決めよ

我が道は我が選ぶ!

法則7 自分の能力開発のためには,お金と時間を惜しむな

能力開発への投資を怠ってはいけません!

法則8 現状に満足することなく,常に変化する勇気を持て

現状維持では駄目です!

 

 8つの法則を実践して,年収1000万円目指していきましょう。