king-masashiの備忘録

商品の紹介,パソコン,スマートフォン,タブレットのカスタマイズ,DIY,資産形成について記録していきます。

ごはんは酢飯ではありません

海鮮丼,鉄火丼,ネギトロ丼,それらの丼のごはんは酢飯であるべきか否か。私は酢飯派である。

すかいらーくグループのCafeレストランガストにもネギトロ丼がメニューにラインナップされているが,丁寧に注意書きとして

ごはんは酢飯ではありません

と記載されている。その注意書きを見ると,酢飯派の私はネギトロ丼を選択することはない。

一方で,夜はBarだがランチタイムを行っている店で海鮮丼を注文して,実際に食べてみると酢飯ではなかったことがあった。海鮮丼のごはんは酢飯が基本でしょう,と文句を言いたくなったのはよく知られた事実である。

海鮮丼,鉄火丼,ネギトロ丼のご飯を酢飯で提供してくれるのはお寿司屋さんだけなのだろうか。一概にはそう言いきれないだろうけれど,Cafeレストランガスト,海鮮丼を頼んだ店も,酢飯ではないごはんが中心の店である。海鮮丼,鉄火丼,ネギトロ丼のためだけに酢飯を用意するのは大変であることは想像できる。

酢飯派の私は海鮮丼,鉄火丼,ネギトロ丼が食べたくなったら,お寿司屋さんに行くことを第一選択として考えたいと思います。また,酢飯ではないごはんでそれらの丼を提供するのであれば,Cafeレストランガストのように注意喚起を明示してほしいものです。

内堀醸造 すし酢 360ml

内堀醸造 すし酢 360ml