king-masashiの備忘録

商品の紹介,パソコン,スマートフォン,タブレットのカスタマイズ,DIY,資産形成について記録していきます。

靴のムレと臭い対策グッズ

最近,歩く機会が多いため,靴のムレと臭いが気になります。そこで100円ショップにて,靴のムレと臭い対策グッズを購入しました。

靴用乾燥剤

シューズドライヤー 靴用乾燥剤シューズドライヤーという安直なネーミングはさておき,4パック(つまりは2足分)が入っており,ビジネスシューズ,プライベート用スニーカーに使えます。

除湿剤は酸化カルシウム,脱臭剤は活性炭およびゼオライトです。靴の中に入れるだけで,簡単に除湿・脱臭ができるというのが特長です。

有効期間は使用条件にもよりますが,約1~2カ月だそうです。目安としては,中身が粒状から粉末状になるまでということで,袋をふって中身の音がしなくなったら取り替える必要があるということです。

周囲の湿気も吸収してしまうため,より効果的に使う方法としてシューズドライヤーを入れた靴をポリ袋等で密封するといいそうです。

激乾くつ用

激乾くつ用

 

 緑茶で抗菌防臭メッシュインソール

ビジネスシューズは週7日のうち5日間使用しますので,上述のシューズドライヤーに加えた対策として,緑茶で抗菌防臭メッシュインソールも合わせて購入しました。

ポリエステル製のメッシュ生地が汗を素早く吸収・拡散して,ムレにくくするということです。さらに緑茶成分が配合されており,細菌増殖を抑制することで臭いを抑えるという効果も期待されるそうです。

使用上の注意ということで,なぜか洗濯はできないそうです。陰干しはOKですが,なぜ洗濯できないのか気になります。

男性用24.5cm~26.5cmということで,靴のサイズがインソールサイズより小さい場合は,ハサミなどでカットして使うことになります。私の靴のサイズは27.0cmで,カットせずに使えました。

主観的な効果について

1週間,二つの対策グッズを適用してみた主観的な効果について記述します。 シューズドライヤーについては,明朝一番の履き心地が格段に向上しました。これまでは若干湿っていた感があったのですが,さわやかに靴に足を入れることができます。

メッシュインソールについては,当初,若干の違和感があったのですが,慣れればどうということはありません。靴下の臭いが若干改善されたような気がします。