Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

docomoスマートフォンSH-07E不具合で取替

はじめに

SH-07Eに不具合が発生したため,ドコモショップに持ち込み,診断してもらった結果,本体の不具合であったため,本体を交換してもらいました。

  • 取替前製造番号 353469050****37
  • 取替後製造番号 353469050****82

不具合内容と対応

2014年2月3日の18時頃より圏外表示となり,再起動やドコモminiUIMカードを差し直してみても圏外表示のままであった。 ドコモショップにて診断してもらった結果,

  • 水漏れ/全損:無
  • 破損:無
  • 事象確認:可
  • 改造:無

の結果でありました。ドコモショップ保有のminiUIMカードに差し替えてみても,圏外表示が解消されないため,本体の不具合であると判断が下されました。

選択肢としては, 在庫の同機種と取替(新品) メーカーにて修理(修理期間は数週間と想定,修理期間中は代替機) がありましたが,在庫の同機種と取替を選択しました。 在庫の同機種と取替を行うことにより,インストールしたアプリや各種設定は再度やり直すことになりましたが,新品の同機種が手に入るということでそちらを選択しました。

保証期間は従来通りSH-07Eに機種変更した日(2013.09.03から1年間)で変わりませんが,新品を手に入れることができました。SH-07E自体が持つ不具合でなければ,新品が手に入り,非常に幸運でありました。

再設定等

ドコモショップでは電話帳,通話履歴,メールボックス,写真の移行を行ってもらいました。1時間近く要しましたが,ドコモショップでまったりしていました。

自宅に帰ってからは,各種設定およびアプリのインストールを行いました。主要なサービスは既存のものと同じように設定できました。

旧SH-07Eでインストールしていたアプリのうち使用頻度の少ないものについては,断腸の思いで切り捨てることにしました。おかげで,より洗練された構成になったと自負しております。

余談

こんなに簡単に新品と取り替えて,ドコモは痛くも痒くもないのでしょうか。

機種メーカー(今回の場合,SHARP)に全てを押し付けるのでしょうか。

素朴な疑問を持ちながら,ドコモショップで新聞を読んでいると,ちょうど経済面に,docomo,ソフトバンクauの営業利益率は,電機メーカーに比べて非常に高い。各国と比べて日本の通信料は高い,という記事が書いてあったのは非常に皮肉でありました。

昨今は,電気料金が主要国に比べて高い,燃料高を電気料金にただちに反映できるのはけしからん,などと電力会社ばかり叩かれているように思います。docomo,ソフトバンクauの通信料金が高いのはあまり話題になりません。電気はライフライン,通信は贅沢品という背景でしょうか。

私事ですが,単身赴任のため,通信手段はdocomoのSH-07Eのみに頼っている状況でありました。1日程度,通信手段が全く使えない状況に陥ったわけです。その期間,生命に直ちに影響するようなことはありませんでしたが,誰とも繋がらない状況の不安感は確実にありました。携帯電話のみを通信手段としている人は少なからずいるはずです。電気に匹敵するライフラインとは言いませんが,もしも昨日の夜,急病を発していたら救急車すら呼ぶことができなかったわけであり,通信もライフラインの一翼を担っているのは間違いありません。

通信会社の在り方について考えさせられたSH-07E不具合事件であったと余談として記載しておきます。