king-masashiの備忘録

商品の紹介,パソコン,スマートフォン,タブレットのカスタマイズ,DIY,資産形成について記録していきます。

docomoスマートフォンのデータ量を知る

1月より独身寮で生活しております。インターネットはdocomoスマートフォンのでデザリングで行っております。しかし,契約はXiパケ・ホーダイ ライトであるため,当月利用のデータ量が3GBを超えると通信速度が著しく制限されます*1

そこで,日々のデータ量を把握しておき,無駄なデータ通信を行わず,高速通信を有効に活用することが重要です。

データ量を知るためには,私の知る限りにおいて,二つの方法があります。

設定→(無線とネットワーク)データ使用

Androidの設定→(無線とネットワーク)データ使用より,データ使用を知ることができます。ただし,docomoで計測するデータ使用量とは若干の差異が発生するようです。

My docomo

My docomoというアプリをインストールして,docomo IDを登録すれば,docomoで計測したデータ使用量がわかります。

比較

My docomoでは正確なデータ量を把握することができますが,そのために若干のデータ通信が発生します。3GBに対してごくわずかな通信量ですが,通信量の節約の観点からは望ましくありません。

一方,Androidの設定→(無線とネットワーク)データ使用ではおそらくデータ通信が発生しません。また,データ使用量合計だけでなく,各アプリで使用したデータ量もわかります。グラフにてデータ使用量合計の推移が可視化されております。

あくまでもデータ使用量の概算値を知るためには,Androidの設定→(無線とネットワーク)データ使用の方が優れているように思われます。

My docomoではデータ量だけでなく,データ通信料金,通話料金等も知ることができるので,料金の把握の面では有効に活用できると思われます。

*1:送受信時最大128kbps