Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

夢の純米酒飲み比べセット 1800ml×4本

ミツワネットShopで「夢の純米酒飲み比べセット 1800ml×4本」を購入しました。ラインナップは以下の通りです。

夢の純米酒福袋[1800ml 4本セット]飲み比べセット福袋

夢の純米酒福袋[1800ml 4本セット]飲み比べセット福袋

 

栃木県 北関酒造 日光一文字 純米吟醸

農家の方が丹精に育てた酒造米を高度に磨き上げ,清冽できめ細やかな日光連山伏流水を仕込み水に,名杜氏が魂込めて醸し上げた美酒だそうです。

  • 原材料名:米(国産),米こうじ(国産米)
  • 精米歩合:58%
  • アルコール分:14度以上15度未満

秋田県 北鹿酒造 北あきた 純米酒

おだやかな香りと,米のしっかりとした旨みがありながらもキレの良い後口です。東北清酒鑑評会11年連続金賞受賞だそうです。

  • 原材料名:米(国産),米こうじ(国産米)
  • 精米歩合:65%
  • アルコール分:15度以上16度未満

富山県 皇国晴酒造 幻の瀧 皇国晴 純米酒

蔵内に自噴している湧水が「日本の名水」に選定されており,その黒部川湧水郡である硬水・軟水2種類の水で仕込んだ米の旨味が感じられるきりっと辛口の純米酒です。冷やの場合,かんりシャープな喉越しです。

皇国晴と書いて,「みくにはれ」と呼ぶそうです。

  • 原材料名:米(国産),米こうじ(国産米)
  • 精米歩合:78%
  • アルコール分:15度

新潟県 越後桜酒造 越後桜 特撰純米

米の旨み,適度なボリューム感がありながら飽きのこない,バランスの良い純米酒です。

  • 原材料名:米(国産),米こうじ(国産米)
  • 精米歩合:72%
  • アルコール分:15度以上16度未満