king-masashiの備忘録

商品の紹介,パソコン,スマートフォン,タブレットのカスタマイズ,DIY,資産形成について記録していきます。

ギタースタンド(4本用)の作製

はじめに

1本用のギタースタンドはスペースを取るため,私の部屋では2本しかギターが置けませんでした。そのため,ハードケースの中で眠らせているギターがある状態が長く続いていました。これを解消するため,複数のギターを立てられるスタンドが必要でした。

複数本用のギタースタンドは市販されていますが,やや高額です。しかし,複数本用のギタースタンドと言っても構造は簡単なので,木材を加工・組立して,複数本用のギタースタンドを自作することにしました。

資材調達

近所のホームセンターで資材を調達してきました。マイカーで運搬できる大きさのものを選びました。合計 636 円になります。思っていたより,安く資材を調達できました。さらに,省力化したい方は,ホームセンターの木材カットを利用するとよいでしょう。※今回,利用したホームセンターの場合は1カット50円

  • 1,890×89×19・・・2枚(198円/枚)
  • 20Φ×910・・・1本(240円/本)

詳細設計

手に入れた資材を有効に活用すべく詳細な設計図を描きました。設計図は以下のとおりです。現在,手元にあるギターは3本ですが,最大4本のギターが立てられるような構造にしました。

f:id:king-masashi:20130728085800p:plain

作製

設計図に従い,木材を切り出し,木ねじとボンドで組立ました。ギターが直接触れる箇所については入念にやすりがけを実施しました。塗装については,ギターの塗装への悪影響が懸念されるため,ギタースタンドの塗装は行いませんでした。

完成

完成後,実際にギターを立てかけてみました。アコースティックギター(写真右)とストラトキャスター(写真左)にはぴったりのサイズでしたが,HORIZON(写真中央)には底面の間隔 300 mm が若干広すぎたかもしれません。安心クッションなどを貼り付けて,HORIZONが沈み込まないように改修する必要があります。4 本用のうち,空きスペースにはヘッドフォンやケーブル類をかけておけます。

f:id:king-masashi:20130727164554j:plain

RockStand ロックスタンド 5GUITAR FLAT PACK #20881 / 5本立てギタースタンド

RockStand ロックスタンド 5GUITAR FLAT PACK #20881 / 5本立てギタースタンド

 
安心クッション L字型 小 90cm 木目 ライト

安心クッション L字型 小 90cm 木目 ライト